[16] こんな講義してます(その1)銃と貨幣と結社と陰謀論

投稿者:

同僚の三重大学名誉教授の渡邊明先生は、来春に退職なさる。

ほんとうは大学院の完成年度の2017年度まで福山市立大学におられるはずであった。が、ご家庭のご都合で2016年3月をもって退職なさる。

「ご家庭のご都合」とは口実であって、ほんとは福山市立大学に愛想が尽きたのではないか?と私は疑っている。

が、それはさておき、渡邊先生は、ご退職後にインターネットで配信する「プチ・ネット大学」のようなものを構築なさるそうである。

商学博士の渡邊先生のご専門は「経営学」であるが、国立大学の工学部の大学院で教えておられるくらいだから、工学系にもお強い。

機械にもお強い。インターネット関連機器も造作なく使いこなす。

私のようなYouTube映像編集さえできないネット難民とは大違いである。

ともかく、渡邊先生は、将来の「プチ・ネット大学」構築の実験のひとつとして、私の講義の一部を私のblogで公開せいと、おっしゃる。

公開して、どうするのかなあ・・・

でも、福山市立大学に来て以来、いろいろ教えていただき、お世話になってきた御恩ある渡邊先生のお言葉には逆らえない。

で、公開します。90分授業の最初の24分だけです。

2014年最初あたりに、この「アメリカ文化論」という講義の5回までくらいを私のウエッブサイト「藤森かよこの日本アイン・ランド研究会」で期間限定で公開したことがある。

内容は、ほとんど同じなんですが・・・

2件のコメント

  1. O2O2Oの実験の記念すべき第一回目です。O2O2Oとは、online to online to offlineの事で、ネットで見てもらって、そこで刺激を受けたらさらにレベルの高いものをネットで見てもらって、更に刺激を受けたら講演会に来ていただいたり、本を買っていただくというリアルな行動に移していくというものです。

    いいね: 1人

コメントを残す