私が買って良かったもの(1)髪にひまし油トリートメント不用!

ひまし油は、すっごくいい。

シャンプーする前に、ひまし油を髪全体にテキトーに塗布して、指の腹にひまし油つけて、地肌をマッサージして放置10分ぐらい。

で、シャンプーすれば、髪がパサパサにならない。リンスとかトリートメントなど無用。

こんなことは、美容に敏感なタイプの女性なら、当然に知っている知識なのだろう。

洗剤メーカーや化粧品メーカーの作っている添加物いっぱい製品なんて、そういう人々は使用しないのだろう。

だって、お金を出して髪を劣化させるのは、阿呆らしい。

が、私は美容にも熱心でなく、スッピンのまんま生きて還暦を過ぎた。

化粧は、自分の結婚式の時だけだった。鏡に映った白塗りの自分が異様だった。

さすがに、還暦を過ぎると、髪がパサついてくる。鳥の巣みたいになってくる。

そう言えば、眉も若い頃ほどの密生度ではない。

若い頃の私は非常に毛深くて困った。でも、ものぐさだから放置してた。

高校時代は、同じクラスの話したこともないような男子学生から、「あのねえ……毛ずね剃ったほうがいいよ……」と忠告されたくらいだ。

幸いにも、年齢を重ねるにつれて、毛深さが目立たなくなった。

体毛が薄くなるのはいいが、髪が薄くなるのはいやだ。髪の毛が弱り細くなるのもいやだ。なによりも髪がパサパサで、鳥の巣を頭上にかかげているのも、いやだ。

美容院に行くと、美容師さんがいろいろ勧めてくれた。で、素直に購入してきた。

しかし、効果はいまひとつだった。

ああいうのって値段も高い。若い頃から美容に金をかける習慣がなかったので、ものすっごく浪費している気になる。化粧品買うぐらいなら、そのカネで遠くに行きたい。

ある日、ネットでひまし油(カンターオイル)が髪にいいと読んだ。

ひまし油なんて安い。1000mlで1620円だ。

で、Amazonから購入して使用を始めた。

万歳! 髪の鳥の巣現象が解消された。即効性ありだ!

髪がなめらかになったんで、まめに髪に手をやるようになってきた。自分の髪を可愛がることができるようになった。

前は、鳥の巣なんか触るのもいやで、自分の髪ながら触る気もなかった。

こういう姿勢がいけない。自分にとっての唯一の資産である自分の身体に、もっと愛とケアを。

ついでに、密生度が薄くなってきた眉にも塗ってみた。

何となく効いてる気がする。

髪にいいひまし油だから、肌にもいいんだろうなあ。これは、まだやってない。

ひまし油は、頑固な便秘にもいい。飲んで美味しいようなものではない。飲めば気持ちが悪い。

それでも効果は抜群だ。確実に下痢になれます。すごい下痢です。

エルビス・プレスリーの死因は実は便秘だったという説がある。ひまし油も効かなかったのか。ひまし油飲むのが嫌で抵抗したのかも。便秘で死ぬのもいやだなあ。

ひまし油は、私のように肝臓の悪い人間にもいい。

ひまし油湿布をするといいらしい。

肝臓ばかりでなく、腹部にひまし油湿布はいいらしいよ。もちろん便秘にも。

便秘にこだわるようだが、排泄はこだわるべき大事なことだよ!

どのように湿布するのか?

フランネルの生地にひまし油をタップリ染み込ませ、油紙の上に置き、それを肝臓があるあたりの腹部上部に巻き、その上からタオルで巻きベルトで固定させて1時間半くらい。

「ひまし油湿布セット」つーのも購入した。

ただし、私は超めんどうくさがりなので、まだきちんとした「ひまし油湿布」を実践していない。

ひまし油を塗ってサランラップで何重にも巻いて放置だ。これでいけないの?

ちゃんと「ひまし油湿布セット」使え!

こんなことで効果があるのだろうか。

まあ、「肝臓さん、気を遣ってますよ、あなたに」というメッセージくらいは、肝臓さんに伝わるであろう。

http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=akira1905-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B005MMFOG6“>ひまし油

http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=akira1905-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00KYIBHNC“>ひまし油湿布セット

 

 

私が買って良かったもの(1)髪にひまし油トリートメント不用!” への4件のフィードバック

  1. 「洗剤メ―カ―や化粧品メ―カ―の作っている添加物いっぱいの製品なんて、そういう人々(美容に敏感なタイプの女性)は使用しないのだろう。だってお金を出して髪を劣化させるのは阿保らしい」には、おお、さすがと思いましたが、そのあとの「私は美容にも熱心でなく、スツピンのまんま生きて還暦を過ぎた」には、ガクツとなった。私は美容に熱心で、一度もメイクをせずに生きて50近くなります。化粧は肌に悪い、本当は、基礎化粧もせず、洗顔料も使わず、水洗いだけにした方が良いと聞き、休日はそのようにしていますが、それで、肌が乾燥する事もありません。何で化粧しないのか?と聞かれると、化粧は美しくないから、と答えて来ました。それで正解だったと自負しています。

    いいね

    1. 化粧というものは、時間もお金も奪うのではないでしょうか……化粧品会社にしろ、薬品会社にしろ、消費者のことを考えているわけではないでしょうし。私がメイクしなかったのは、ただただー面倒くさかっただけですが、還暦すぎると、やはり肌の衰えは、メイクが習慣の人よりは進行していません。やはり、よくないんですよね……

      いいね

  2. Hi there,I check your blogs named “私が買って良かったもの(1)髪にひまし油トリートメント不用! – アイン・ランドには関係ないけど「藤森かよこのプー子通信」Blog” daily.Your humoristic style is witty, keep it up! And you can look our website about proxy server list.

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中