本日は、2018年8月5日日曜日である。
久しぶりに、買って良かったものを紹介する。
花喜銅だ。
「かきどう」だ。
美しい日本語だわん。
花喜銅。
お花が喜ぶ銅。
65歳になっても知らない日本語はいっぱいあるよ。
これも知らなかった。
Facebookでやり取りしていると、いろいろ教えていただける。
男子力も非常に高いが女子力も異常に高い「舌はがし啓蒙運動リーダー」の平井幸祐氏に、夏は特にお花には「銅の花瓶」がいいと聞いた。
同じくFacebook友だちで、平井氏の患者さんの女性で、「Peek-A-Boo 川島文雄先生カット体験隊」のメンバーのおひとりから、お花を習うと、花瓶に10円銅貨を入れておきましょうと習うものであると聞いた。
え?そうなん?
お花は習ったことないよ。
花喜銅は常識なんだそうだ。
私は非常識で、全く知らなかった。
銅イオンには抗菌作用があるそーだ。
で、花瓶の水の雑菌を抑制し、水の臭いや藻の繁殖を防いでくれるそうだ。
私は算数も数学も理科もまるっきりダメな人間なんで、えーーなんでえ?と驚くだけだ。
銅イオンって何だ?
まだ調べてないよ。
ともかく、「花喜銅」をamazonで検索したら売ってた売ってた。
なんでも売ってるamazonさん。
各種いろいろあるよ、花喜銅。
私が購入したのは、神棚飾る榊入れ用2本セット2160円だ。
自宅の神棚の榊入れの白い陶器の直径は、3.5センチ以上あるので、ちゃんと、この銅の筒は入ります。
これ素晴らしいです。
榊をまとめてこの銅の筒に入れればいいので、榊がばらけません。
時間が経過しても、榊の根元がヌルヌルしません。
毎朝、あのヌルヌルを取るのがちょっと面倒であった。
水が1日経過しても全く嫌な臭いを発しません。
最高!!
うわあ〜〜〜もっと早く知りたかった !
ガラスの花瓶は素敵だが、いっそ銅製の花瓶ならいいんだよね?
私の好きなエメラルドグリーンだ。
ブルーグリーンと言うべきか。
結構これは高い。5000円以上する。
買わないけど。
でも濃尾大地震が来た時に、ガラスの花瓶は割れて危ないね。
銅の花瓶なら、割れないんじゃないの?
銅がこんなにいいなら、銅のマグカップなんかもいいのかな?
中に入れた液体の劣化が遅くなるとかさあ。
銅の屋根というのは、そうではない金属や物質の屋根よりも、保ちがいいのだろうか?
今日のBlogはこれだけです。