[375] 10連休の最後の日

投稿者:

本日は、2019年5月6日月曜日だ。

空前絶後ゴールデンウィーク10連休の最後の日だ。

特にどこにも行かず、何をやってたのかよくわからない10連休でありました。

無職でも連休は嬉しい。

勤務しながら抗がん剤治療中の夫は、身体を休めることができた。

副作用はいろいろ。

私は、一昨日の4日に、去年の10月夫入院以来初めて、ノルディックウォーキングポール使って散歩に出かける気に、 やっとなることができた。

あれから半年以上が経過。

で、近所をタラタラと歩き回った。

翌日も、昼下がりのご近所をタラタラ歩いた。

30分くらいの散歩でも、気分は晴れる。

外気にあたりながら、陽の光や風を感じながら、自分の脚で歩けるって素晴らしいことだ。

40歳ちょっと過ぎたあたりから違和感があった右の股関節や骨盤の歪みは、放置期間が長過ぎたために、整体でもなんともならない。

粘り強く開脚すればいいらしいけど、なかなか。

体重が増えると、てきめんに歩行し辛くなる。

かといって歩かないでいたら、余計に歩けなくなる。

歩けなくなったら、二足歩行動物の人間はアウトよ。

1日に20分でも30分でも、ノルディックウォーキングポールに頼ってもいいので、歩くべし。

身体って、脳もそうだけど、使わないと使えなくなるもんね〜〜

見慣れた風景でも、歩くたびに発見がある。

と思いつつも、去年の秋から全く散歩に行く気になれなかった。

そりゃそうよね。

高齢女性向けスポーツクラブのCurvesもずっとお休み。

途中で、Curvesに行って「退会します〜〜」と言っても、サッと退会させてくれない。

なんやかやと言う若いスタッフさん。

お商売だもん、そりゃそうよね。

安い賃金で雇用されて、ババアたちのご機嫌を取らねばならないから、お気の毒です、若いスタッフさんたち。

いろいろ言ってるスタッフの女の子の顔を眺めてるうちに、退会を言い張るのが面倒くさくなってしまった。

私の悪い癖なんよ、ついつい人の話をじっと聴いてしまう。

そのうちに自分の言うつもりだったことを忘れてしまう。

まあ、また通うつもりだから、いいか。

やっぱり生きているうちに身体は使わないとね。

死んだら動かせないよん。

歩けるだけで嬉しい。

今日は、連休最後だからということで、自動車で名古屋市の中心地の栄町近くの白川公園に行き、車は駐車場に止めて、夫と散歩してきた。

名古屋の繁華街の中心地はすでに名古屋駅周辺に移動した。

時速500キロのリニア新幹線ができる2027年(?)には、東京と名古屋間40分になる。

すごい。

ということは東京のベッドタウンに名古屋がなるということで、名古屋駅近辺は再開発なんですよ。

だから人出は、名古屋駅周辺が栄より多くなった。

大須も人出は多いけど、こちらは外国人観光客が多いです。

その分、従来の中心地の栄と栄周辺の錦や広小路や新栄などが、ちょっと落ち着いた感じになってきた。

栄の表通りから奥に入ると、そこはマンハッタンのSOHOみたいになっていた。

若者向けセレクトショップや、小洒落たレストランにカフェが立ち並び、若いカップルがのんびり歩いている。

私は単身赴任していた21年間の名古屋の変化を知らない。

だから、21年ぶりに見る名古屋のあちこちが新鮮でおもろい。

特に夫が大腸ガンになったことで、私もいつまでも生きてるわけじゃないと身に沁みてからは、自分の生まれた街を、もっとじっくり観ておきたいという気持ちになってる。

で、今日は科学館と美術館のある白川公園へ。

その前に、若宮八幡社にご挨拶。

白川公園も若宮八幡社も、名古屋の幅100メートル道路ぞいにありまする。

若宮八幡社の「令和御朱印受付」には、人が並んでおりました。

白川公園近所とか、栄の表通りの奥には、繁華街でも、ファミリー向けマンションが並んでる。

ナンタラタワーとか。

街の中心地に住むってのもいいなあ。

マンハッタンみたいだわん。

と思いつつ、白川公園の中に入ったら、遊び場から外国語がいっぱい聴こえてくる。

中国語のような、ベトナム語のような。

ベンチに座っている人々も外国人が多い。

でも、観光客ではない感じ。

どうも、日本に住んでる外国人の方々の家族連れや友だちグループのようだ。

あらあ。

まさしく、マンハッタンの公園みたい。

マンハッタンの5番街沿いの公立図書館裏のブライアントパークとかは、ニューヨーカーよりも、旅行者や一時的滞在者の外国人がたむろしてる。

私も、よくウロチョロしてた。

そんなブライアントパークの雰囲気がそっくり白川公園にも再現されていた。

名古屋もめっきりと日常生活の中に外国人を見かけることが多くなった。

アジア系も欧米系もアフリカ系も珍しくなくなった。

髪にスカーフを巻いているイスラム教徒の女性もよく見かける。

いつにまにか、コンビニや飲食店にも外国人スタッフが多くなっている。

今日の白川公園の外国人たちは、どうも日本で働き根を下ろしつつある人々の感じがした。

移民にとっては、公園とかのパブリックスペースは気楽だ。

「公園」は誰が入り込んでもいいところなので、気兼ねが要らない。

どうか楽しんでください。

なんと、「木下サーカス」のテントが見えた。

公園にサーカス。

これも、マンハッタンの景色と同じ。

サーカスって、なんか哀愁があるよね。

しばし、ベンチに座り込み小休止する我ら老夫婦。

科学館に入ろうかなあ……

閉館時間まで、まだ1時間以上あるし。

でも、今日は風が気持ちいいから、もう少し歩こう。

スターバックスに寄ってキャラメルマキアートを注文。

満員だから2階に行きましょ。

お客さんは、若い子ばかり。

みんな、ずうううっといる。

私らみたいに、飲んだらサッサと店を出る客はいない。

ねーこれから週末は、名古屋の繁華街まで来て、車停めて、歩き回ろうよ。

若い子たちがウロチョロしているお店や街角のwatchingしようよ。

最近は、名古屋城の近辺にも観光客が歩き回れるところができてるらしいよ。

名古屋港にも行ってみようよ。

円頓寺のアーケード街もいいらしいよ。

久屋大通から県庁近辺も歩きたいな。

伏見も歩き回ろうよ。

名古屋駅南も歩こうよ。

昔は、「駅裏」と言われて場末感がハンパじゃなかったけどさあ。

すっかり変わった名古屋のあちこちの風景を眺めたい私。

遠出の散歩を終えた後は、「丸亀製麺」によって、おうどんと天ぷら。

これで700円ちょっと。

実は、この「丸亀製麺」ってお店は、昨日の5月5日のお昼過ぎに初めて行った。

「なか卯」体験以来、いまどきのチェーン店は侮れん!と目覚めた私。

チェーン店というのも、制覇して行こうよ。

入ったら、ビックリ。

安くて美味しかった。

うどん好きな夫は、だから、今日も丸亀製麺に行こう!と主張した。

まだ午後5時前だから、混雑してないぞ!

でも、すでにお客さん結構いました。

あの値段であのクウォリティでは、個人のうどん屋さんは太刀打ちできない。

この「丸亀製麺」のスタッフさんの中にも外国人がふたりほど混じっていた。

達者な日本語で、「釜玉うどんのお客様〜〜卵を麺にからませますか〜〜」と訊かれた。

はい〜〜お願いします〜〜

食べ終わって、「ごちそうさまでした〜〜」と言いながら、お店の出口のドアを開けたら、雨がパラパラ降り出した。

まもなく雷鳴。

すぐに大雨。

来年のゴールデンウィークも、こんなに平和で楽しいといいね。

7件のコメント

  1. 藤森様
    こんばんは!
    今回は、旦那様との、ほのぼの感満載の記事、とても心地良く拝読させて頂きました。
    年越し並みの勘違いバカ騒ぎがようやくおさまりました。
    まー! 皆々さま、脳みそと心を病んでいることがよく解る事案でした。
    いつも良い記事をありがとうございます。

    いいね: 1人

  2. 生きる塾さま:

    コメントありがとうございます。10連休終わりました〜〜

    令和の時代は厳しいでしょうね。努力します〜〜いつもお読みくださり、ありがとうございます。

    いいね: 1人

  3. こんにちは(^^♪
    右股関節の痛み‥‥、私も40歳すぎたあたりから痛くなってきました。体は柔らかい方で、180℃開脚もできますが、内部からというか、脚をひっぱられるような激痛に悩むことがあります。整形でレントゲン撮ったら、骨盤が大腿骨頭の被りが浅く、年齢とともに起こる筋力の低下で痛みが生じると言われてしまいました”(-“”-)” やはりウォーキングは重要ですね(^^)/

    丸亀製麺、私も一度も行ったことなくて、先日、TVで特集していたので、行きたいな~と思っていたところです。やはり、美味しいのですね(^^)/ 今度行きたいと思います(*^^)v

    いいね: 1人

    1. tabisurueiyoushi さま:

      コメントありがとうございます。股関節の異常は日本人女性には多いそうですね〜〜お身体が柔らかいのならば大丈夫ですよ。まだお若いですしねえ。

      私は随分と放置してしまって。面倒くさがりだものですから、病院にも行かず。

      身体のメインテナンスは40代から始めるべきですね〜〜丸亀製麺は、なかなか凄い!と思いました〜〜

      いいね: 1人

      1. 股関節の異常、日本人女性には多いのですか?知りませんでした。
        私も面倒くさがりで、病院は苦手です。たまたま、足の指を怪我したので、ついでにみてもらって判明しました。でも、結局は自分次第で…(*_*;
        身体のメンテナンス、始めてみようと思います(^^♪
        丸亀製麺、行ってみたいと思います(*^^)v

        いいね: 1人

コメントを残す