本日は2021年に9月3日金曜日です。
一応は書いた「舌はがし本」に、執筆協力者というか、依頼者の平井幸祐氏や秋保良子氏より、どんどん訂正指摘や加筆要望が来る。
ううううう……「見えるゴーストライター」は辛い。
だからああ、自分らの本は自分らで書けって!
やたら眠くて眠くて、起きたら午前8時半過ぎ。
午前8時半なんてさ、もうさ、朝じゃないじゃん。
朝つーのは、午前4時から7時までよ。
お昼以降は、もう夜よ。
大事なことは、お昼前にやるもんよ。
ベランダ菜園への水やり、神棚や仏壇のお世話、東南に向かっての氷水のお供え(太平洋戦争中に高温多湿の南の島々で戦死餓死病死なさった日本軍の将兵の方々へのお供え)に、トイレと玄関の掃除に、洗濯に……
夕ご飯を作ったら、もう私はエネルギー切れよ。食ったら寝るよ。
後片付けを夫が黙々としてくれるとよ。
それはいいとして、退職して気がついたことは多いけど、賃金労働だけしてる方が家事よりラクだった。
カネ稼いでいるんだからという大義名分で、私は単身赴任先に借りてた部屋を2週間も掃除機かけなかったり、通販の段ボール箱を解体だけして積み重ねておいたり、食事は外食ばっかりだったり、新聞紙も整理していなかったり、断捨離一切せず。
洗濯物が乾いても、なかなか畳まずに部屋の隅に山を作っておいたり。
まあ、トイレと玄関だけは掃除してたけど。
たまに慰問してくれる夫が黙々と台所の整理や冷蔵庫の中身の廃棄や、シンクの水垢を取ってくれていた。
まあ、今でも家事能力は夫の方がほんとはある。
家事って、誰もしなければ、日常生活は荒廃するばかり。
誰かと同居しようが、ひとり暮らしだろうが、家事しないと、衣食住全部ダメになる。
住まいはゴミ屋敷になり、衣類は不潔なまま、栄養は偏り病気になる。
子どもはネグレクトされ、空腹のまま街をさまよい、万引きしたり同級生の家に入り込んで食べさせてもらって嫌がられたり。
そういえば、ゴミに埋もれた部屋の中で白骨化した5歳くらいの男児の遺体が見つかったという事件があったなあ。
この事件の場合は、親が離婚して、子どもは父親が引き取っていたらしいけど父親も面倒くさくて逃げちゃったようだ。
こういう人生もある。
離婚した中年男性で、リストラされて、ゴミに埋もれて死体で見つかるって事件は多いんよ。
実は高齢者以外の孤独死は男性の方が多い。
家事能力がないと、そうなる。
家事といってもテキトーでいいんですけどね。
本気でやったら過労死するからね。ほんと。手抜きでいいんよ。
雑に手抜きに毎日よ。
女性は、家事が得意とか不得意に関係なく、家事はいずれは自分でやるものということは、子どものころから知っている。
だから、ひとりでも家事はして、日常生活を営々と維持する。Twitterで、自分の作った献立写真を投稿している、独居の80代後半のご婦人がおられる。立派である。
男性高齢者には、そういうtwittererは、いないみたいです。もう死んでるのかもね〜〜
女性でもゴミ屋敷住まいという人はいるけど、そういう女性は、鬱病とか精神疾患であることが多い。
現代人は病みやすいからね。特に女性は病むんです。この問題は書くと長くなるから、次の機会に。
名古屋の「ゴミ部屋片付けます」業者さんは、繁盛してるみたいですよん。お客さんは女性が多い。男性は依頼せずに、ゴミに囲まれて死ぬの。依頼してくるだけ、女性は正気なの。
それはともかく、家事労働に報酬はないので、家事をし続けるというのは、身についた慣習になっている場合か、「だれそれのために綺麗にしておきたい」という愛情がある場合か、私のように家事は肉体と精神を連関させる訓練であり修行だと思っている場合だ。
それか、上の理由の全部だ。
まあ、汚れたところに神様も精霊も守護霊もいないだろうから、自宅というのは自分個人の神社なんだから、綺麗にしておかないと運が悪くなると、私は思っている。
それから、家事というのは、人間を「リアリスト」にするしね。
家事というのは、地に足をつけて身の丈で生きることを人間に強いるよ。
ワクチン空騒ぎだろうが、経済危機だろうが、米中戦争の危機だろうが、国際宇宙ステーションがぶっ壊れようが、AI時代が来ようが、人間は食って排泄して、住む場所を確保維持して清潔に保たなければならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ace7bfd539ea8cc8536afaf5fd560bcdb23d987c/images/000
戦争になっても、預金封鎖になっても、毒ワクチンで数年後にいっぱい人が死んでも、トイレは掃除して、トイレットペーパーは補充しなければならない。

南シナ海が封鎖される前に、ある程度の食糧の備蓄は必要だ。
天変地異に備えて水の備蓄に、簡易トイレセットの備蓄に。
ソーラーパネルなどの蓄電装置に発電機も必要。
それらがすぐに出せるようにもしておかなくちゃいけない。
ということで、家事は人間をリアリストにするんよ。
そのリアリストの目から見ると、掃除しにくい照明器具とか便器とか電化製品とか、こんなもん作ったのは男だなと思う。
家事をしたことがない、ほんとは現実遊離の男だな、と思う。
家事できないし、家事しない男はダメよ。
砂上の楼閣男よ。
現実の生身の人間の暮らしを知らない。
親御さんへ。特にお母さん方へ。
息子に家事訓練を施しておかないと、現実遊離で、栄養失調などのセルフネグレクトでゴミ部屋の中で孤独死する男にしちゃうよ。
息子を甘やかしてお馬鹿にするのは小室さんママだけでいいの。
その家事リアリストの目からすれば、日本は水道も使える、水洗トイレ使える、ガスも電気も使える、スーパーマーケットに行けば食材を買える、物流は機能している、郵便は届く、一応言論の自由はある。
天国であります。
今のところは。
ま……こんなこと書いてますが、私は家事能力が低いです……

さて、本日の午後12時に、菅首相は、総裁選には出ないと発表した。
辞任です。1年半もない政権です。
ふーん、なんかいろいろとあるようですね〜〜♬