#659 3/22/2024 最高の真理に出会えないし、最高の真理は存在しないかもしれないから、自分が信じることを信じて生きるしかないね〜🎵

kayokofujimori のアバター投稿者:

本日は2024年3月22日金曜日です。

もう、ずううううううっと本Blogの更新をさぼっておりました。

なにしろ、起きて、お白湯飲んで、軽い軽い朝食を摂り、神棚や仏壇のお世話して、玄関のタタキを水拭きして、トイレ掃除して、洗濯始めて、軽いランチ済ませたら、くたびれてしまい昼寝を始め、起きたら夕方で、夕ご飯作って……

入浴したら、くたびれて、寝床に入って、iPad弄っているうち寝落ちして..

読書など始めたら、やっぱり寝落ちして朝が来る。

実にアホみたいな生産性のない日々が続いております。

生きてるだけで、くたびれる。

71歳ともなると、日々の暮らしのルーティンそのものが労働で、くたびれる。

『水源』の校正は進まず、何やってんだか。

あ、福岡を拠点として日本中に啓蒙活動が広がる平井幸祐氏たちの「舌はがしから始める平井メソッド伝播運動」の紹介本は、ありがたいことに、やっと出版社が見つかりました。

出版社の全体会議では、いろいろ注文が出たそうですが、ともかく正式に紙媒体の書籍での出版が決まりました。

7月5日刊行日予定ですが、まあ6月末には販売されることになります。

あー良かった、良かった。

自分の本よりも、はるかに気を遣うよ、ほんと。

藤森かよこ著/監修 平井幸祐、秋保良子です!

タイトルは『舌はがしから始める平井メソッド健康革命』です。

あ、「舌はがし」って言葉は商標登録済みですからね〜〜©️舌はがし、ですからね〜〜

あとは、3月中に最終決定版原稿を書いて送って、4月5月と校正すればいいわけです。

異色の健康法本ですからねえ。ほんとのことしか書いてないからねえ。

取材して、自分で体験して実感したことしか書いてないですからねえ。

「3日で効果が出た!」とか、「1回の施術で治った!」とか、そーいう嘘は書いてない。

身体の歪みや捻れというのは、何年もかけての結果なんだから、3日で是正されるはずないでしょーが。

身体の個人差というものもあるんだしさ。

「ブスが、このファンデを使えば美人になれる!」と同じくらいの嘘八百を並び立てる類の健康本は書店に溢れているけれど、そういう詐欺本ばかり出してるから、本も売れないんじゃ。

みなさま、出版されたら、読んでくださいまし!

図書館に入れてくださいまし!

ところでさ、

いくら私が馬鹿でも、71歳ともなると、いくら読んでも、書籍に書いてあることが、真理である証拠はないということがわかる。

つまり最高の真理には、出会えないということがわかる。

陰謀論とかじゃなくたって、歴史の出来事だって、どこまでが事実かどうかわからない。

今、この世界で起きていることだって、起きているとメディアが報じているので、起きていると思い込んでるだけだ。

たとえば、ウクライナ戦争を自分の目で目撃してるわけじゃないんだし。

八百長かもしれんし。

あの2020年から3年間世界を悩ました新型コロナのことだって、ほんのこの前のことなのに、事実がわからない。

今この時に起きていることも事実はわからないのにさ、第二次世界大戦に何が起きていたのかなんて、わからない。

明治維新のときに何が起きていたのかもわからない。

ほんとに壇ノ浦で平家は滅亡したのか?

普通、一族郎党で海に逃げるか?

海の下に都はありません!

そんな不用心な一家心中みたいなことするか?

普通はなんとかサバイバルを図るだろ。

何よりも安徳天皇を守るだろう。

源平合戦のことだってわからないのに、ましてや、日本の古代に何が起きていたかなんて。

古代日本って、日本列島の先住民族みたいな人もいれば、大陸や半島の戦乱から逃げてきた人もいるし、古代日本の権力者たちに要請されて日本に渡ってきた傭兵軍団もいれば、特別な技術を持った職人たちもいたろう。

タタラ(製鉄)とか、土木工事とか、灌漑工事とかできる人たち。

日本にやって来たのは、東アジア人だけじゃないでしょ。

私は、民話とか伝説って、過去の事実の時代を経過した変形物だと思ってる。

「桃太郎」の赤鬼は白人で、青鬼はアフリカ系だと、よく指摘されることだ。

ならば、「雪女」は?

ユーラシア大陸から日本に渡来するルートは、砂漠を抜けるシルクロードばかりじゃない。

草原地帯沿いの道ならば平坦で、馬で30日も走れば、中央アジアから日本まで来るのも、そう難儀なことじゃない。

国境なんてない時代だもの、外国に行くなんて意識もなく、人々は移動していたに違いない。

雪女って、イランや中央アジアのペルシャ系の色白の美しい女性だったかもしれない。ロシアの女性だったかもしれない。

「鶴の恩返し」は、渡来してきた織物の技術を持つ女性の職人に関する噂話だったかもしれない。

私は、2024年は釈迦のことというか、仏教の根本を勉強しようと思っているけれども、

釈迦というか仏陀のことだって、わからないこと多い。

イエス・キリストのことだって事実はわからない。

聖典だの仏典だの、誰が書いたんだかわからない。

ということで、結局は、最高の真理って、どこにもないんだよね。

でも、ついつい「正答」を求めてしまって、いろいろ読み漁る。

でも、それが真実で真理である保証はどこにもない。

しょうがないよね。

自分が信じたことを信じるしかないのだよね。

言い換えれば、自分を信じるしかないのだよね。

そういえば、副島隆彦氏の『自分だけを信じて生きる』(幻冬舎、2024 )を1月の終わり頃に読んだな。

https://amzn.to/43rZYWV

Amazonにレビュー書いたので、転載します。

(転載はじめ)

「自分だけを信じて生きる」ことだけが人間にできることだ。なのに、人類の歴史において、こう書くことは長く長くタブーであった。

人類は自分から逃げて、外部に依拠して生きてしまった。仏教は仏陀ではない。キリスト教組織はイエス・キリストではない。こんな自明の理さえ理解できず、多くの人々は、伝統的既成宗教にせよ新興カルト宗教にせよ、宗教組織に縋りつき、その組織の中のヒエラルヒーに組み込まれ、詐取され、奴隷化されてきた。本書は、その迷妄から自分を解放することの意味を、エマソンとエマソンの系譜から解き明かす。

読みやすい分量であり、記述も平易であるが、本書に詰まっている情報量は多い。以下は、無理やりに乱暴に私がまとめた本書のポイントだ。

① 日本では報道されないが、現在の欧米では、人々は、もう教会や聖職者を必要としなくなっている。信者の寄進で食べている聖職者という階級はもう無用である。

②こうした欧米でのキリスト教のありようを作ったのは、アメリカのエマソンの思想である。理神論のユニタリアンの思想であり、フリーメイソンリー(陰謀論のフリーメイソンではなく)の思想である。

③ エマソンの思想の父はショウペンハウエルであり、祖父はデカルトであり、もっと根源はアリストテレスまで遡れる。

④エマソンの思想は、マルクスやニーチェの思想の兄である。ガンジーの兄でもある。

⑤アメリカのヒッピーやヴィーガンや環境主義は、エマソンの思想の派生物である。

エマソンに代表される人間解放の思想が言っていることは、この世界は物質と精神でできており、精神とはあなたの心であり、魂とかスピリチュアルとか霊魂とか言うが、要するに、それはあなたの精神なのだ。目にも見えないし触ることもできないものだ。脳が生み出すものだということだ。

あなたは、この物質の世界に、あなたの脳が生み出すことによって働きかけ変えて行く。自分の内部から、霊魂から生まれた見えないもので。目に見える現実に働きかける。自分だけを信じて生きていくということは、そういうことであり、それしか人間の生き方はない。

これを、あなたは「当たり前のこと言ってる」と思いますか?じゃあ、あなたは、その当たり前のことができていますか?他人が信じていること(権威が言うこと、常識、支配的価値観)や、宗教組織やスピリッチュアル詐欺師たちの言うことを自分自身よりも、信じているのではないですか?

本書とともに、同じ著者の『狂人日記 戦争を嫌がった大作家たち』(祥文社、2023)を読むことをお勧めする。この本には戦時中という暗黒時代を、自分だけを信じて生きた作家たちが紹介されている。「犀の角のようにただ独り歩め」という仏陀の言葉を実践した作家たちだ。

これから厳しい時代になる。黙って静かに「自分だけを信じて生きる」ことをしないと、あなたの霊魂が嵐に巻き込まれ濁流に流される。

(転載おわり)

しかしだ。

その「自分」というものを把握するのが、わりと大変だったりするんだよね。

「自分が信じること」を把握するのも、わりと大変だったりするよね。

わりかし、自分の中が空っぽって人が多いしさ。

自分の感情が、自分が感じていることが、自分だと勘違いしてる人が多いしさ。

どうしてそう感じているのか、そう感じている自分の前提は何かって考えない人は多いしさ。

えーこれから、みなさま、このBlogは日記代わりにしてもっと短く書いて、更新頻度を増やします。

ほんと、ほんと。

何回同じこと誓って、何回挫折してきたことか。

何度挫折しても何度でも試みよう!

この調子で行くと、数ヶ月に1度くらいしか更新しなくなり、サイト使用料だけかかるということになる。

私は無料Blogサイトを使い、アフィリエイトで稼いでるわけじゃないんだからさ。

ほんとはFacebookに毎日投稿していることを、ここにそのまんまコピペしてもいいような。

いや、そういう杜撰なことはやめましょ。

でも、ひとつだけコピペしちゃう。

(Facebookより転載はじめ)

3月17日に東京で開催された副島隆彦氏の「金融セミナー」が翌日18日にオンライン配信されたのだけど、その動画セミナーをやっと全部視聴できた。

会費はオンラインでも15000円だから、私も集中して視聴する。

やっぱり面白かったなあ!もうコンプライアンス無視、ポリコレ無視のブラックセミナーで大笑い。

5時間ぐらいの長さだから、全部視聴しようにも、なかなか。

セミナーで配布されるパワポ資料が郵送されるので、それを見ながらの視聴ですからねえ、Netflix視聴のようにはいかない。

セミナー内容の中の差し障りのないご発言から、6点のみ横流しします。

①今は、株に手を出したり、新NISA始めたりしない。ビットコインもやめておけ。
②実物資産で金(プラチナ、銀もいい)が良く、金1gが1万円以下になることはない。いい立地の不動産はいい。最高級海外ブランドのバッグなどは資産価値あり。
③いずれは日本は人口7000万人で、少子化が是正されることなし。人々は中心地に集められ、地方は過疎化。バラけて住まわれても行政は面倒見きれない。
④農協は実質倒産してる。農協ではなく日本地主会とでも改名せい。
⑤ 日本のエスタブリッシュメントに属する男性が高身長のモデルとかと結婚するのは、人種改良。子孫の身長を高くするにはそれしかないから。男も女も180センチぐらいないと国際社会でやっていけない。
⑥預金封鎖による財産税とか貧乏な庶民は心配する必要ない。金融資産が1億円以上とかだと課税されるが、預金額3000万円以下の世帯になど課税しない。

(転載おわり)

今の日本は、政府も国民も、自然災害や生活苦に耐えつつじっとじっと、アメリカの没落やドルの暴落を待つしかないそうです。

毎年30兆円(毎年の税収のかなりだ)をアメリカに貢いできている日本は、忍耐と面従腹背は得意。岸田総理大臣も木原誠二さんも頑張っているそうです。

この30兆円は「特別会計予算」から出ているんですかね?いまだ徴収されている(東日本大震災の)復興税って、みなここに入れられてるのかな?

それにしても、こんな落ち着かない時期に、今上天皇と皇后は日帰りでヘリコプターで能登半島を慰問をなさるのか。

今上天皇の側近さんたちって、頭おかしいの? 止めなさいよ。

コメントを残す