[498] 9/15/2021 「100万人署名」にご協力をお願いいたします!

投稿者:

本日は2021年9月15日水曜日です。

9月も半ばになってしまいました。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、最近の私は、本Blogの記事の最後に、例の「旭川市女子中学生暴行性的虐待事件」の真相究明と再発防止の100万人署名集め運動のサイトのURLを載せています。

この運動の趣旨に賛同していただける方は、ご署名をお願いいたします。

https://shushi.marvellous-labo.com/asahikawa/shomei/

この事件は風化させちゃいけないです。

この事件について文春オンラインが取材したものが9月に入り書籍になったので、早速読んでみました。

ネット記事では読めない内容も書かれていました。

https://amzn.to/394ZECg

この事件について私が知ったときに、加害者や旭川市立北星中学校の元校長や教頭や担任教員の冷酷さもさることながら、特に気になったのは被害者の行動についてでした。

加害者たちに、被害者が抵抗してないことが不思議でした。くだらない頭の悪い上級生の言うことに、ずっと従っている。

だから、おそらく被害者の女子中学生は、IQの高い類の発達障害なんだろうと思いました。

何か思い込んだり、こだわると、それ以外のことを考えることができなくなるタイプ。

そして、この本を読んでみたら、被害者のお母さんは、はっきりとその問題について書いています。

幼児期ですでに発達障害と診断されていたこと。アスペルガー症候群であること。自閉症スペクトラムだと診断されたこと。

そのことは、小学校から中学校にも申し送りはされていた。

ただ、中学校側に発達障害に関する知識や情報がなかったようです。

学校の先生だから勉強家とは限らないです。教員採用試験に受かったら勉強なんて、なんもしない教師も少なくないです。

特に社会情勢や国際情勢にすっごく疎い。今どき、パソコンを使えない人がいるくらいだから。

とはいえ、発達障害に関する知識があっても、「普通じゃない子」というのは、苛々させられるものです。学友にとっても教員にとっても。

「それは個性です」と言われても、知らんがな、でしょう。

「普通じゃない子」は、つきあうのが面倒くさい。通常のコミュニケーションが取れないから。

だから扱いが、つい雑になってしまう。

「いじめられる方にも原因がある」は事実です。

おそらく学校内暴行の被害者には発達障害が多いと推察できます。おそらく加害者にも。

被害者の女子中学生は、「真夜中に自分を呼び出すような上級生たちを拒否し抵抗することができるし、してもいい」という発想を持てなかった。

脳が1箇所フリーズしているような状態です。「みんな仲良く」神話に洗脳された状態になっていることに無自覚でした。そんなもの蹴飛ばせるということに思考が行かない過度の硬直性があったようです。

人格の問題ではないです。脳のどこかがちょっと機能不全なんだと思う。そのかわり、その箇所の機能不全を補うために、別の箇所は非常に活発だったのではないかなあ。そこがまたややこしさの度を高めていたのでしょう。

彼女の場合は、知能指数の高いアスペルガー系発達障害だったから、特にややこしかったと思います。

もっといい環境で、ゆっくりゆっくりじっくりと穏やかに才能を育むことができればよかった。

皇室とか森永製菓(乳業?)の令嬢にでも生まれていたら、おっとりしたお姫様で通用したのに。

加害者たちにとっては、被害者は訳のわからない子で、嫌がらせしたくなる子だったのでしょう。

担任教師にとっても、鬱陶しいなあ!仕事を増やさないで欲しいわ!と思わされる生徒だったのでしょう。

デートに行くかわりに、発達障害に関する本でも数冊読めば、また対処も違ったと思うのですが。

被害者の女子中学生が発達障害であり、非常に育てにくい子どもであったし、非常に面倒くさい子であったことは、文春のオンライン記事では言及されず、テレビも報道しなかったです。

この書籍で初めて公開されました。

今みたいなポリコレ警察の多い時代に、被害者が発達障害なんて書いたら、たとえ事実でも、差別を助長すると非難轟々となるでしょう。

ひどい場合は、発達障害だからいじめられやすいのはしかたないと書いてると曲解されかねないので、文春オンラインも今までは公表しなかったのでしょう。

それに、被害者は発達障害だったからといっても、問題の本質は同じ。

学校内の暴行に対して、生徒間の暴力関係について、学校は厳しく対処するの!!

警察も弁護士もいっしょになって、厳しく対処するの!!

やっちゃいけないことはやっちゃいけないの!!

旭川市立北星中学校の事例は、ともかく加害者たちや教師たちの質が悪過ぎる。

下の文章は、元校長の言葉。ひたすら誤魔化し続ける。

アホか、この校長。

そんなことさせられて、その写真を拡散されたことが、被害者の凍死と無関係だったはずがない。

ま、加害者のダメガキたちも学校側も反省していないし、悪かったとも思ってないですね。

元校長も教頭も担任教員も、給料のためにだけ教師やってたのだから、ほんとうには生徒に興味がない。

ないならないでいいのですよ。それは彼らや彼女の心の問題なんで、どうでもいい。

ただ職務上は、トラブルについては適切に公平に丹念に事実を集めて、トラブルが再発しないように対策を取るべきでしょう。

それ普通の仕事です。

加害者たちは、家庭環境の悪さもあって、「正気になれる心の内面」なんてものがなく、馬鹿とつるんで、どうでもいい話をしてるぐらいしか、暇潰し方法がなかっただけ。

徹底的に叱られれば、それが嫌で、少しは気をつける。

でも、彼らや彼女たちは、徹底的に叱ってくれるような愛情を誰からも、もらえなかった。親からでさえ。

ともかく、この事件を風化させると、生徒間の暴行暴力事件を放置する学校や教育委員会はもっと増えます。

特に地方でね。地方の人は、なんかお役所的なものに無駄にビビるから。

学校内で起きたことではないので、管轄外だと言い張るなら、学校に責任はないと言い張るなら、生徒手帳に堂々と書いておけ。

「いじめは校内ではしないように。学校にとって迷惑ですから。校内でなかったら、何やってもいいです。知ったことじゃないです」って。

小動物ほどの精神性もないけどスマホだけはよく使いこなせる類の子どもたちは、悪賢いけど倫理的ストッパーがないから、何でもやります。

一方、「みんな仲良く」なんて綺麗事のお題目で洗脳された子どもは、抵抗できず暴行のターゲットになる。追い詰められるとパニックになり自傷行為に走る。健康な自己防衛ができない。

親も学校も世間も、「世の中には仲良くする必要のない馬鹿がいる」という事実を教えないです。

親や初等教育の教師たちの脳内も絵本みたいだもんね。

ただの人間動物園になった学校なんて、学校じゃないから、教職員なんて全員解雇でいい。

ということで、「いい加減に学校は正常化せい!」と国民が意思表示するために、署名をお願いいたします。

https://shushi.marvellous-labo.com/asahikawa/shomei/

さてさて、数年後くらいに、コロナおさまったら、旅行会社は「旭川市女子中学生暴行性的虐待隠蔽事件を風化させない旅」を企画したらどうかな。

旭川は景色は良さそうな北国の街。

北星中学や教育委員会や、被害者の遺体が見つかった公園や、悪ガキどもに取り囲まれて被害者が飛び降りた川や、ダメ教員を輩出した北海道教育大学旭川校とかを見学するの。

参加しますよ、私。

元校長の金子ナンタラとか教頭の中山ナンタラの家に行って石など投げませんって!

カラースプレイで壁に「10人の加害者の未来が大事」なんて描きませんって!

担任の教員の家に行って、玄関ドアに「デートなの❤️」なんて落書きしませんって!

https://shushi.marvellous-labo.com/asahikawa/shomei/

コメントを残す